オオサカジン

  | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


2018年08月03日

センチメンタル ラストドライブ④幻滅:車山のニッコウキスゲ

センチメンタル ラストドライブ④幻滅:車山のニッコウキスゲ
車山(1923m)


センチメンタル ラストドライブ④幻滅:車山のニッコウキスゲ
道路の右わきに僅かにニッコウキスゲの保護地が見える

ラストドライブ第2日、坪庭の次は白樺湖をへて百名山の一つ車山です。
ラストドライブにこの時期の蓼科方面を選んだ主な理由は、何回も訪れて感激した、車山の草原を黄色に彩るニッコウキスゲ(ゼンテイカ)の大群落との再会でした。
行ってみてがっかりしました。
かつて大草原のいたるところに咲いていたニッコウキスゲは、中心部のごく小さい場所に限られ、それも鹿除けの電気柵に囲まれて、さらにその外側に設けられた立ち入り禁止柵の外から眺めるといった状態になっています。
センチメンタル ラストドライブ④幻滅:車山のニッコウキスゲ
苦労した柵抜きの撮影

センチメンタル ラストドライブ④幻滅:車山のニッコウキスゲ
柵に閉じ込められたニッコウキスゲ

期待はずれの有り様に、今さらながら高山まで広がった鹿害の深刻さに驚きかつ悲しみを覚えていました。
図らずもラストドライブは、今昔の思いにふける文字通りのセンチメンタル ジャーニーとなりました。
センチメンタル ラストドライブ④幻滅:車山のニッコウキスゲ
車山に咲くウスユキソウ、ほとんどの人が目を止めることがない


帰宅して昔の写真を取り出して、改めて昔は良かったの感慨にふけったことでした。
古き良き日を思い出し、あえて昔の写真(2011年7月24日撮影)を添付します。
センチメンタル ラストドライブ④幻滅:車山のニッコウキスゲ

センチメンタル ラストドライブ④幻滅:車山のニッコウキスゲ




Posted by むかご at 14:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。