オオサカジン

  | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


2021年06月08日

大台ケ原にシロヤシオを訪ねる

友人から大台ケ原のシロヤシオ・白八汐(ツツジ科)が満開との情報があり、連れだって見に行ってきました。
シロヤシオは別名五葉躑躅ともいわれ、愛子内親王のお印で知られており、以前からぜひ見たい花の一つでした。
山頂駐車場から日出ケ岳山麓から正木平、尾鷲口経由で駐車場に戻るコースをとりましたが、コースはさながらシロヤシオの花の回廊となっていました。好天に恵まれて眼下に熊野灘を眺めつつたどる花の回廊、久しぶりの大台ケ原は大満足の一日でした。

大台ケ原にシロヤシオを訪ねる


大台ケ原にシロヤシオを訪ねる


大台ケ原にシロヤシオを訪ねる


大台ケ原にシロヤシオを訪ねる


大台ケ原にシロヤシオを訪ねる


大台ケ原にシロヤシオを訪ねる


大台ケ原にシロヤシオを訪ねる


大台ケ原にシロヤシオを訪ねる


大台ケ原にシロヤシオを訪ねる



Posted by むかご at 14:24│Comments(3)
この記事へのコメント
久々のご投稿を拝見し、とても嬉しいです。ハイキングにも出かけられ、お元気なご様子。安心しました。大変な状況が続いていますが、お体に気を付けてお過ごしください。ご近所で見かけたお花などお暇があればまた、投稿してください。
楽しみにしています。
Posted by 松が丘のぷいさん at 2021年06月08日 22:29
コメントありがとうございました。
元気にやっていますが、足腰の弱り、免許返上などもあって遠出は少なくなりました。
最近では専ら近所で見かけた草木など中心に Instagram で発信しています。
よろしければ「mukago8897」を覗いてみてください。
Posted by むかごむかご at 2021年06月10日 06:48
ご無沙汰しております
お元気そうで何よりです
シロヤシロ 六甲高山植物園にもありますね
私は どうして「ツツジ」と名付けられないのだろう…と
不思議に思っていました
私は 細々とブログ続けています
覗いてみてください
Posted by やっしー at 2021年10月01日 14:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。