オオサカジン

  | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


2020年01月03日

将軍塚から新春の古都を望む

京都八坂神社へ初詣しました。覚悟をしていましたがものすごい人ごみで、他へ周ることは断念して、青蓮院別院の将軍塚青龍殿へ詣でました。
将軍塚から新春の古都を望む
展望台からのパノラマ写真(中央に京都御所、左奥に愛宕山)

平成26年に東山山頂に建立された将軍塚青龍殿は、移設した元武徳殿で京都府警の柔道道場であった大型の木造建築物に、国宝青不動をお祀りしています。奥殿に安置された国宝本体は秘仏扱いですが、手前にある精巧な複写を拝観することが出きます。
整備された回遊式庭園には、枯山水も取り入れられて、季節ごとに来訪者を楽しませてくれます。
清水の約5倍という大展望台からは、眼下に京都市内が一望でき、西展望台からは遠くハルカスを含む大阪のビルまで遠望できます。
京都市中の喧噪を離れて、東山山頂で静かな初春の景色を存分に楽しんだことでした。
将軍塚から新春の古都を望む
青龍殿正門

将軍塚から新春の古都を望む
青龍殿全景

将軍塚から新春の古都を望む
青龍殿内部

将軍塚から新春の古都を望む
北に比叡山

将軍塚から新春の古都を望む
眼下に平安神宮

将軍塚から新春の古都を望む
庭園の一部






Posted by むかご at 11:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。