オオサカジン

  | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


2018年01月05日

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社
参道から楼門、稲荷山

正月三箇日の混雑を敬遠して明けの4日、関西で初詣客数ランキング1位、インバウンド人気観光地4年連続1位の伏見稲荷大社へ参詣しました。
4日といえど部分的に渋滞が起きるほどの人出で、三箇日の混雑はいかがばかりだったのか思いやられました。伏見稲荷大社
楼門
伏見稲荷大社
千本鳥居への道

伏見稲荷大社
千本鳥居

伏見稲荷大社
四ツ辻からの展望。頂上へはもう少しだったが・・・

本殿にお参りだけのつもりで出かけたのですが、結局千本鳥居道を登り始め、四つ辻の展望台付近でトレッキングのヴェテランらしい風体の人に、頂上まで行くかどうか迷っいると尋ねたら、「あと20~30分だが、山で迷ったときは止めるのが鉄則です」とぴしゃりといわれ、引き返しました。
判断は正しかったというものの、とみに衰える足腰を考えると、これが最後の稲荷山登りになったかもしれないのにと、少し心が残りました。



Posted by むかご at 11:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。