オオサカジン

  | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


2017年09月22日

松花堂庭園を訪ねる

松花堂庭園を訪ねる
外園の道

前回記事、訪ねた女郎花塚は、八幡市の名勝「松花堂庭園」の中にあります。
江戸時代初期文化人の中心になって活躍した松花堂昭乗(1582~1639)ゆかりの庭園で、広大な庭園の一部は名勝に指定され、「史跡・松花堂」等の文化材があり、緑豊かな庭園は四季を通じて訪ねる人の心を癒してくれます。
かつてここに遊んだ吉兆の創設者湯木貞一氏が農家が種入れに使っていた四つ切箱を持ち帰り、これをヒントにして「松花堂弁当」を創出しました。門脇の一隅にある「吉兆」では”元祖”「松花堂弁当」を味わうことができます。
松花堂庭園を訪ねる
外園の芝生広場

松花堂庭園を訪ねる
草庵松花堂入口

松花堂庭園を訪ねる
松花堂の扁額(よく見れば松花堂と読める)

松花堂庭園を訪ねる
後陽成・孝明両天皇の玉座

松花堂庭園を訪ねる
園内にある東車塚古墳








Posted by むかご at 13:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。