オオサカジン

  | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


2015年06月10日

立命館大学大阪いばらきキャンパス

立命館大学大阪いばらきキャンパス
緑の東門

jr京都線で大阪方面にゆくたびに、茨木駅のすぐ近くに今年4月に開校した立命館大学大阪いばらきキャンパスが気になっていました。
併設のレストランが人気と聞いて出かけました。
校門や塀のないオープンな感じのキャンパスは、地域市民との交流の場ともなっていて、緑のプロムナード、子供の遊園地、だれでも使える芝生広場、防災を意識して災害時にはテント場になるバーゴラ、非常時トイレになる駐輪場、防火用になる雨水貯留槽等が整備されています。
立命館大学大阪いばらきキャンパス
子供の遊園地

立命館大学大阪いばらきキャンパス
学者前の芝生広場

立命館大学大阪いばらきキャンパス
イベントホールへの階段

立命館大学大阪いばらきキャンパス
非常時にテント場となるバーゴラ

日曜日だったものの、一般市民の姿が目立ち、およそ大学らしくない雰囲気で、これが新しいキャンパスの姿かなと感じ入りました。
いわゆる学食のほかに、普通のレストラン、軽食堂、コーヒショップもあり、大学内のこととて値段もリーズナブルで、どの店も順番待ちの盛況でした。

Posted by むかご at 11:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。