オオサカジン

  | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


2012年12月05日

2012年紅葉⑪:霧の高尾山 

2012年紅葉⑪:霧の高尾山 

2012年紅葉⑪:霧の高尾山 

2012年紅葉⑪:霧の高尾山 

2012年紅葉⑪:霧の高尾山 

富士五湖を廻った翌日の11月26日、東京八王子の高尾山にのぼりました。
高尾山は都心からの交通の便にも恵まれ、日帰りでもゆっくり山歩きが楽しめる山で、最近ミシュランの三つ星に指定されたとかで山ガールの間でも人気上昇中です。
高尾山は誰でも手軽に登れる山というだけではなく、暖温帯と冷温帯の境目に位置していて、標高わずか599mの低山にもかかわらず植物の数が約1,600種と多く、東京近郊に残る山としては奇跡的に豊かな自然が残っているといわれています。
あいにくこの日は大雨注意報もでる悪天候でしたが、ケーブルを降りてツアー客などと同じように表参道をとり、高尾山頂上までのぼりました。
くだりは落葉樹などが多いという自然探究4号路をとりました。
表道と異なり誰にも逢わない静かな4号路は、黄色に色づいたブナ、イヌブナの巨木にまじって、いろいろなカエデ類の紅葉が加わり、濃い霧のなかに幻想的な光景を演出してくれていました。

Posted by むかご at 12:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。